[インテリア] 寝室模様替え

愛読誌 LiVES
とても好みなカッコイイ家がたくさん。
この VOL.93 は、特に興味のある小さな家の特集


最新号


何度も読み返しているこの特集。
そしてなんと、この表紙のお宅が
毎週録画をして楽しみにしている 建物探訪 の昨日放送分に登場!



土曜午前中に洗濯と掃除をし、
遅くなったランチ後、コーヒーと甘いものを取りながら
録画した建物探訪を観るのが至福のリラックスタイム。
このいつもの休日の定番が いつも以上に楽しみな時間に♪


こちらのお宅は建築家の自邸で8.8坪。
8.8坪の中に、設計事務所も併設されていて
狭小な我家にとり暮らし方の参考になることが盛り沢山。
視聴後大いに刺激を受け、早速我家の見直しに取り掛かりました。





寝室 もやもやゾーン

カリモク60 Kチェアを設置した寝室。



それまでLDKで使用していたKチェア2シーターを
無事に設置出来たのは良かったものの、
中庭の土間テラスに通じる掃き出し窓を
塞いでしまっているのが気になっていました。


私の嫁入り道具?
お気に入りのナローチェストの上が
実用品置き場と化していることも。。。




ソファの位置変更

ここしか置けないかなぁ〜と思ったソファを
壁付けしてみることに。



めちゃギリギリなものの、
ベッドと掃き出し窓の間になんとか収まりました!
やっぱりソファは 壁付けが落ち着きます
これで掃き出し窓の開閉もスムーズに。



家の中で最も薄暗く閉塞感のある1階寝室。
冬の間は篭り感があっていいけれど、
これからの季節は開放し、風と光を取り込みたい




ナローチェストが生き返る

そして、それまでここに設置していた
ナローチェストはと言うと・・・



Kチェア設置前と同様、私側の壁付けに。
以前の状態と比べ、開閉空間がちょっと狭くなったものの
下の段は普段あまり使わないものを収納しているので問題なし。
最初からここに置いてみれば良かった。


ナローチェストの上は実用品ではなく
お気に入りをディスプレイしたい。



やっぱりこの方がチェストもなんだか 生き生き と。
寝る時のメガネやiPhone 置き場として設置した
無印良品の壁付けアルミポケットは、



とりあえずここで読み掛けの本などの収納に。
表紙がディスプレイ出来て雰囲気もいいです。


素敵なお宅に刺激を受け、
寝室のもやもやゾーンが無事解決!
とても落ち着く心地良い空間 となりました。




幸せのかぎ尻尾

このところ暖かくなったと思えば急に寒くなったり。。
まさに 三寒四温。


我家の猫さんも、ハウスを出たはいいけれど
ストーブの前にいるとすぐに暑くなるし・・・
と言うことで、近頃膝の上に来てくれる確率 up



三毛猫に典型的な かぎ尻尾。
この短くクルッとなったかぎ尻尾が
たまらなくかわいい!


今まで、まぁ三毛猫の特徴だからね。
と、あまり深く考えていなかったものの
ちょっと興味が出てネットで調べたところ・・・


かぎ尻尾の猫はヨーロッパでは、
幸せを運ぶ猫 と言われているそう!
曲がった尻尾の先に幸運を引っ掛けてくると。


さらに中国では、
幸せの扉を開くかぎ尻尾 と言う
なんとも素敵な言葉があると言うではありませんか!!





揺れるかぎ尻尾。
見ているだけで心が和む。
確かに、十分過ぎる程幸せを運んでくれていますよ!











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



 prev     top     next →