[収納] 小さなLDKの工夫 ●●● 食器は引出しに入るだけ

日曜午後から急激に体調悪化で微熱も。。
先週初めに夫が インフルエンザ B型 に罹患し
もしかして感染!? とおののいていたものの、


昨日の朝の体温は、35.9 で、これは私の平熱。
微熱も日曜夜〜月曜夕方くらいまで。
なんだか気分も良いしこれは大丈夫そう!


しかし家族にインフル感染者が出たと
当然知っている同僚たちが戦々恐々としているので念の為病院へ。
結果はやはり 陰性 で、普通の 鼻と喉の風邪 とのこと。
やらなければならない仕事があったので
めでたく?そのまま出勤となったのでした。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 


そんなこんなで今朝、土日を挟み4日ぶりの
家族が出掛けた後の片付いたキッチンの風景。



一日一度はスッキリリセット。
約7.7畳しかない小さなLDKなので、なるべく生活感を見せず
リラックス出来る空間づくりを心掛けたい。


当然、食器棚等を設置するスペースはないので
食器はすべてシステムキッチンの引き出しの中へ。



シンク下の2段、この中に収まる分だけ所有。
元々料理が得意でなく、レパートリーも少ないので
ここに入るものだけて必要十分。



食器類は、
割れてもすぐに買い足しが出来る 無印良品 と、
割れにくく丈夫な デュラレックス 化を目指しています。


無印良品


すべて家族の人数の3枚ずつ揃っている無印良品の食器。
仕切り皿と豆鉢は朝食セット。
収まりの良い四角い形が好み。


デュラレックス


手前右のラメキンは4個セット。
それ以外はやはり3つずつ。
でもピカルディの小さい方はもっとたくさんあったはずだけどなぁ?


その他、
メーカーがバラバラ & 枚数が不揃いなもの。


まず丼ぶり。
簡単に作れる丼ものが大好きなので使用率高。
元々手前2つのIKEAで揃えていたものの
1つ割ってしまったので、奥のものだけ無印良品。
割れてしまったらすべて無印化予定。



こちらは2枚ずつ。
青の柄が私が結婚前から所有していた嫁入りグラタン皿、
白の四角は、IKEA 購入も1つ割ってしまったもの。
IKEA の食器は安価でいいのだけれどやはり割れやすい。。



右下は夫の婿入り皿で3枚セット。
他2つは私の嫁入り皿で2枚ずつ。



和食用の、汁椀 小×3、大×1。
お茶碗は割りに割り、最後の1つ。
しかし私と夫は夜炭水化物抜きをしているので
とりあえず娘が使う分だけあれば事足りているのです。



最後に、マグカップ。
私の嫁入りカップの青と、UFJで食事に付いてきた娘の宝物?



ここまでが、上段の引き出しに入っているものすべて。
これだけで平日の朝晩の食事は大体OKな、
言わばレギュラー食器たち。


下段には、大皿やラーメン丼ぶり、パーティご飯用のボウルや
取り分け用の器等の、控えの食器たち。
そして土鍋や鍋類の蓋などが入っています。



年末大掃除の引き出し内掃除の時に、
結構断捨離し厳選されました。



届いたばかりのスリーピングソファから見えるキッチン。
本当に至近距離なので、キッチンの存在感を意識しないよう
スッキリをキープしたい。


そして今ジワジワと、スリーピングソファの真正面にある
食材やキッチン家電を集約しているエレクター内を見直し中。
今年中には劇的に変えたいなぁ〜と目論んでおります。



prev             next





コメント