[ファッション] お正月、外出コーデと今年のカラー

昨日とは一転、
今日はまるで冷蔵庫の中のような冷んやりとした1日。。
すっかりいつもの休日に戻り洗濯などをして過ごしました。


昨日届いた待望のもの。



年末にフライング購入した、
無印良品の 撥水加工 フラットシューズたち。
今現在さらにお得に、いっしょ割で SALE価格から 10%OFF になっています。
 ※ 1/7 23:59 まで




万能シューズ

昨シーズン出会った起毛パンプス。
甲高幅広で、合うパンプスを見つけることにも苦労していた
私の足に優しくフィット。


柔らかくて履きやすく長時間履いていても疲れ知らず。
どんな服装にも合わせやすい万能シューズとなりました。


水色パンプスは、デニムのような素材感。
今時期でももちろん履けますが、涼しげな色合いなので春夏用に。



昨季と同じ色合いにした黒とグレーの起毛パンプスは、
明日の仕事はじめから早速履いて行きたい。




温かみのある起毛の風合いもさることながら、
ふかふかのインソールが実際とても暖かい。
真冬でもたくさん履いて歩きました。


それから、個人的に気に入っている点は インソールの黒
パンプスのインソールは薄いベージュ系が多い気が・・・
あまり人前で脱ぐ機会はないものの、いざと言う時でも
インソールが黒なら気を使うことがありません。


お手頃価格なのに作りの丁寧さは
昨季1シーズン履いて過ごして実証済み。
撥水加工で多少の雨でも大丈夫。


これから4月の終わりまでしっかりと
毎日のコーデをサポートしてくれる頼れるパンプスたち。
これでもう今シーズンは足元に悩むことはありません!
 ・・・ポインテッドトゥなら尚良しですが



お正月 一番使えた洋服

あっと言う間に終了したお正月。
1日は近所の私の実家、2-3日は泊まり掛けで夫の実家。
一日休み、5日は神社へ御祈祷を受けに行きました。


私にしては珍しく出歩いた感のあるこのお正月。
年明けはどんな洋服に手が伸びたのか?
お正月コーデを振り返ります。

1日

徒歩数分の私の実家へ
無印良品 太ボーダーワンピース
UNIQLO アンクルパンツ
UGG ダコタ

2

車で夫の実家へ
マリメッコ ボーダーワンピース
UNIQLO  アンクルパンツ
UGG モカシン

3日

夫の実家から帰宅
無印良品 七分袖ワンピース
UNIQLO  アンクルパンツ
UGG モカシン

5日

神社へ御祈祷に
fog linen work ウール羽織
マリメッコ ウニッコワンピース
UNIQLO ヒートテックレギンス
UGG アンスリー


新年の両実家へのご挨拶はどちらも気を使わないもの。
たくさん食べたくさん飲みたくさんのおしゃべり。
気を使わない・・・と言うよりも、
むしろ、よりリラックスできる 服装を意識しました。


こうして見ると、無印良品 と マリメッコ が交互に。


今まで私のワードローブはダントツ無印良品だったものの
昨年はマリメッコが急上昇。
今年はいよいよワードローブの勢力図が塗り替わるのか?
なんだか楽しみです。


そして、両実家へのコーデには共通の羽織ものが・・・



昨年3月に購入した 無印良品 綿混二重編みコート


香港旅行用に購入した
軽くて暖かくそしてシワになりにくいカーデ代わりのコート。





どんなワンピースにも合わせやすい色と形。
羽織続けるこのコートを横で見ていた娘が思わず自分も欲しいと。
いつもは私の格好に激辛なのに・・・そんなに似合ってた?


自分の家より寒〜く感じる実家にも、
楽が一番の車の移動にもとても重宝したコート。
お正月の使える洋服 No.1は、文句なしにこのコートでした。


今期はフード付きだけでノーカラーはないのかな?と思っていたら、
春夏先行予約品 として販売開始に!



色違い欲しいかも. . . と思ったら、
スリットが入ってマイナーチェンジ。
スリットない方が暖かそう。。実物要確認です。



今年のカラー

今年のお正月に一番使えた洋服は、
グレーのノーカラーコートでした。
昨年はグレーの洋服を集め過ぎコーデがグレー一色となることも。


相変わらずグレーは落ち着く色合いなものの、
今年なんだか気になるカラーが・・・



マリメッコのワンピースたちに使われている パープル。


パープルがなんだかとっても気になるイロ。
ワンピの組み合わせのように黒やカーキにも合うけれど、
大好きなグレーにもよく合います。


ピンクではまだ甘過ぎてしまう中途半場な年齢。
パープルならシックな中にも華やかな印象で、
今の私にしっくり来る色合いなのかも。


今年はパープルなワードローブを目指そうかな。


最後に、LDKのモノクロームな時間。



今日のように曇りがちな午後はLDKがモノクロに。
最近、様々なテキスタイルに挑戦し少々賑やかになっていたLDK。


でも、こんな感じもやっぱり好き。



年末年始休暇にチクチクしようと思っていた
Lokki のファブリックは、やっぱり洗濯バサミで留めたままだったり。。


明日からまたいつもの日常に。


コーデもインテリアも、そして日々の生活も
その時々の気分のままに、気負わずラフに楽しめる1年にしたい。




にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村テーマ 本日のコーディネートへ
本日のコーディネート

にほんブログ村テーマ 今日のコーディネートへ
今日のコーディネート



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



← prev   top   next →



コメント