[美容] 肌の調子が良い訳は

平昌五輪のノルディック複合を見ていると
出る選手出る選手、
『カッコイイ〜!』と感嘆の声を上げる娘。



確かに、皆モデルのようなスッとした顔立ち。
他の競技の選手も男女問わず美形の方が多く
そして肌も 陶器のように美しい



これは寒い場所での競技ならでは?
寒くて血管がキュッと引き締まり
顔立ちもキュッとなるのかな?






昨季と今季で違う冬



後ろ姿がたまらなく好きなんです





かく言う私も、この冬なんだか肌の調子がいい。
どちらかと言うと乾燥肌で
例年冬はつっぱり感や粉拭き現象に見舞われるのに。



しかしかなりの接近具合で





それから、冬の定番指先のあかぎれ。
一度出来ると長いこと苦しんでいたものが
この冬は頻度が格段に少なく、治りもすこぶる早かったり。


熱くなれ〜と念じておりました

すぐに点火しましたよ





肌が強くなった?
昨季の冬と今季の冬で違うことは・・・
心当たりが2つ。







体の内から


秋の終わりから本格的に服用をはじめた
当帰芍薬散




偏頭痛持ち。
2ヶ月に1度通院している頭痛専門外来で勧められたもの。



更年期障害の代表的な漢方薬らしい。
娘を妊娠中、漢方薬を服用し体質に合っていたので
服用することに抵抗なし。



毎食前1日3回服用。
たまに忘れます。



頭痛発生の頻度などに特に変化はないものの、
服用していると言う精神的な安心感からか
なんだか調子が良いような 気がしています



病は気から と言うし・・・
精神的な安心 という確かな効用は実感中。
単に単純なだけなのかも。。






体の外から


昨年夏から使いはじめた ガーゼタオル







それまで使用していた無印良品のワッフルタオルが廃盤だった為、
急遽探して見つけたもの。
ついでに バスタオルをフェイスタオル化し、
洗面室で使用するタオルを全てガーゼタオルに統一。



優しく柔らかなガーゼの風合い。
毛羽が出ず、拭いた後のスッキリサッパリ感。
そして薄手で通気性良く、






こんな曇天の日でも乾いてしまうので
洗い立てを惜しげもなく使えるところもいい。



ガーゼ = 赤ちゃん

それもとびきり新生児のデリケートな肌にも使われる素材。
そして昔は、怪我をした時に患部に当てたりしていました。



そんな低刺激で清潔なガーゼのタオルに変えて半年。
元々皮膚は丈夫な方だけれど、
数年前から悩んでいたおでこのブツブツ。。。



そのブツブツが、なんだか軽減したような!?
気のせい?
ぷるるんと言う大それたことは言いませんが、
潤いが増して肌色が明るくなったように感じるのは確かなんです。








いっそのこと、
浴用タオルもガーゼ化してしまおうか。
・・・ゴシゴシ派の夫は嫌がりそう。。



グレー化洗面室にピッタリ。
乾かす姿も絵になるアッシュグレーのガーゼタオル。 
とても良いものに巡り会えました。







昨季と今季で違うもの。
肌の調子が良い要因?
実際のところはよく分からないけれど
当帰芍薬散 と ガーゼタオル は今後も続けて行こうと思っています。






猫の日


今日、2月22日は 猫の日 だって。





とても寒〜い猫の日だったね



最近は顔を出して寝ることが増えて来たのに
今日は奥の方ですっかり丸まって。。
早く暖かくなるといいね。












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



← prev     top     next