[猫] 二十歳の猫、特別暑い夏

ようやく暑さも一段落。
特別暑かった今年の夏。
人だって参ってしまうこの暑さ。。



二十歳の猫さんはいつも通りに
淡々と過ごしていました。




痩せてるね 。。

毎日黙々と、とてもゆっくりとした歩みで
LDK のソファとバスルームを往復する猫さん。




元々小柄な猫さんだけれど
おばあちゃんになって一層か細く。



こんなに細くてもとても強い猫さん。
前回の検診で薬がまた減りました。
腹水が抜けたので利尿剤が終わったのです。




今はこの2錠だけ。
飲むのも、飲ませるのも、だいぶ楽になりました。



GWには、片方だけプヨプヨだった足が








すっかり同じ大きさに。
肉球の踏ん張りが効かなくなってしまったので
捕らえられた宇宙人スタイルですが。。



痩せた体、細い足、歩く姿もヨロヨロフラフラ。
でも、ソファに登ったり、浴槽の蓋の上でお昼寝したり
たまに浴槽の中にも入り込んだりと、
まだまだ隠居はしませんよ?




出来ないことが増えて

気付いたら、
身繕いに関することは一切しなくなっていました。



猫がペロペロと体を舐め回すグルーミングが大好きで、
始まると手を止めて間近でじっと見ていたものでしたが
いつの頃からか体を舐めることをしなくなっていました。



そして最近は、ゴハンを食べたあと
長い舌で口の周りをペロンとすることもなくなり・・・




口の周りにゴハンを食べた跡。
 ・・・なんかクマっぽい?



本来なら、
鼻口の周りはふわっと真っ白のハズだけれど・・・








薄茶色に。。。
 ・・・やっぱりクマだ



お薬タイムの、
膝に乗せ仰向けにした対面スタイルで
薬を飲む前に、顔を拭くのが日課となりました。




ビショビショ嫌かもしれないけれど、
ガビガビクマさんよりいいでしょ?
と語りかけながら。



はじめ慣れなくて、
嫌がって顔をそらした猫さんをそのまま拭いてしまったら
鼻の中に水が入ってしまいゲホゲホと。。
苦しい思いをさせてしまいました。



今はしっかり頭を押さえて、
上手に拭けるようになりましたよ。




猫さんも・・・

このお盆休暇、
ずーっと一緒に過ごしてみたら
どうやら耳もだいぶ遠くなってしまったみたい。



亡き弟猫は、呼ぶと別の階にいても『ニャア〜』と返事をし
タッタッタ〜と勢いよく私の元へ来てくれたっけ。
猫さんは元々そんなお愛想を振りまくようなタイプではなかったけれど。



でも耳は音のする方にグルリグルリとよく動いていたのに
すぐそばで名前を呼んでもピクリとも動かない。



その代わり、じっと私を見つめるように。
表情や動きから読み取っているのかな。



 * ふらつく体
 * 滑る肉球 
 * グルーミング
 * 顔洗い
 * 音を聞き分ける



うまく出来ないことが増えてきて
さぞかし猫さんも不安なのでは。。と不憫に思う私。



偶然読んだこの漫画。

ORBIS
カタログ情報誌 Sibro より


我儘放題な猫
でもそれは、大好きなお母さんとお父さんのため
二人暮らしの年配夫婦の生きがいとなるため
もしも自分が死んでしまったら、
またとびきり我儘な猫を
この二人の元へ連れて来て欲しい
と、そう願う猫の話





・・・もしかしたら猫さんも



日に何度も水頂戴とせがんで来たり、
でも水道から細く垂らしたものでないと嫌だったり、
先日までガツガツ食べていたゴハンを
もう飽きたと他のものをねだったり、
と言うか、ちゅ〜るじゃないの?といじけてみせたり・・・



猫さんの頭を抱え顔を拭く時

まるで赤ちゃんのようだから

自分の表情が

自然と柔らかになるのが分かる

忘れ掛けていた感情が蘇る


ただただ愛しいという小さな命





もしかして本当は、
口の周りをペロペロくらい出来るんじゃない?
わざとクマ顔になってくれているんじゃない?



猫さんの出来ることが減って来ると
私の出来ることが増えて来る。
心揺さぶる真っ直ぐな眼差しが私を必要としてくれる。




夜の散歩道

特別暑い夏。
日中は避けて黄昏時に行く動物病院。



行きはまさに借りて来た猫。
それが診察が終わった途端、誰もいない待合室を
ドヤ顏で歩き回る姿が楽しい。



すっかり夜になった帰り道、
物珍しそうに目をキョロキョロさせ
周囲を眺める様子が嬉しい。



私と猫さんと、たまに夫も
この夏何度も往復した夜の散歩道。
キャリーケース越しの息遣い、確かな重み。



夜の濃厚な気配、澄んだ空に瞬く星。




二十歳の猫さんと濃密に過ごした
特別暑かったこの夏も
そろそろ終わりが近付きました。







にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村テーマ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪

にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ
室内飼い猫

にほんブログ村テーマ がんばる高齢猫へ
がんばる高齢猫

にほんブログ村テーマ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


 prev   top   next