[猫] 三連休初日は・・・

二週間ぶりの三連休。
待ちに待った三連休。
しかしその初日は・・・



起きた瞬間から頭が痛いという、最悪な幕開け。。。
この秋、寝込む程の頭痛がこれで3度目。
あの暑過ぎた夏をようやく乗り越えたというのに、
なんとも冴えない秋の日々。





月命日

今日、10月6日は二十歳の猫さんの月命日。
あれから一ヶ月、季節は変わり
家の様子も変わりました。



猫さんの旅立ち後、
たくさん残ったゴハンの手に持てる量は友人に、
その他のゴハン、トイレシート、トイレパッド、
そしてこの秋冬用に購入しておいたモコモコハウス等は
すべてお世話になった動物病院に引き取ってもらいました。



弟猫の時と違うのは、
もう我家には猫はいない ということ。
なので猫用品はもう必要ないのだけれど・・・




この2つだけは手放すことが出来ません。
キャリーケースと、猫さんが寝ていた春夏用のカゴ。
3階のランドリー類を収納しているエレクターに。



特にキャリーケースは、
猫さんが私の元に来てくれた時に購入したもの。
弟猫と交互に、ここに入って何度病院へ行ったかな。




猫さんのお気に入りの毛布と、
春夏用カゴの下に敷いていたクッションも。
猫さんの温もりが残っているものたち。



これは気の済むまで手元に置いておこう。




意外な届け物

金曜日の会社帰り。
明日は猫さんの月命日だから、
大好きだったちゅ〜るをお供えしようかな。



でももう我家には、
お供え後に食べてくれる猫はいないし・・・と逡巡。
迷いつつ家に帰るとポストに届け物。




楽天さんから、猫ゴハンの試供品が!
なんとグッドタイミングなんでしょう。
猫さんの月命日の前夜に届いた猫ゴハン。




とっても美味しそう。
そうそう、若い時はあらほぐしが好きだったよね。
ありがたくお供えさせて頂きました。



楽天お買い物マラソンが始まって、
もう猫さんいないんだな . . . との思いが。
楽天さんでのお買い物は、猫さん関連が半分を占めていたからね。



こんなイベントでも思わす感じる寂しさ。




不思議な感覚

猫さんを荼毘に付したお寺で、
白黒猫さんと遭遇。




やや、この子とは弟猫の時にもお会いした!
まだ元気でいてくれたんだぁ〜と、嬉しくなって体を撫で撫で。



この子の体を撫でながら、
あぁ、私にはもう好きな時に好きなだけ
体を撫でさせてくれる猫さんがいなくなってしまったんだなぁ。



そんなしんみりした気持ちで、
昔の写真を見てみたらありました!




ん?
柄が微妙に違いました。。
でもとてもよく似ているので親子かな?
親猫さんはどうしているのかな。



そしてあれから一ヶ月、
最近、私の中で不思議な感覚が。

猫さんって本当にいたのかな?



この感覚、弟猫の時にも。
弟猫は本当にヤンチャ者の甘えん坊。
いつも私のベッドで肉球をギュッと握りながら寝ていて
存在感はものすごかったのに。

猫好きの私が作り出した幻だったのでは?



20年9ヶ月も過ごした猫さんに限って、
絶対にそんな気持ちになることはないって思っていたのに
やっぱりそうなった。



こんな気持ちを呟いたら、

それは猫さんがこの家から本当にいなくなって
天国へ旅立って行ったってことじゃない?



と娘が言う。



猫たちは亡き後も、
しばらく私のそばにいてくれたのかな。
メソメソする私を心配してくれていたのかな。



『お母さん、もう大丈夫そうだね』って
安心して天国へ旅立ったってことなんだね。




娘が通学途中に見掛けたと、キレイな黒猫の写真を。
生まれた時から猫と暮らしていた娘も寂しいよね。
寂しいのは私だけじゃない。



体調が悪くてなんだか冴えない秋だけれど、
娘のためにも元気を出さないと。



明日は掃除、洗濯、衣替え・・・etc
早起きして頑張ろう!





にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記

にほんブログ村テーマ 40代女子の日常へ
40代女子の日常

にほんブログ村テーマ 猫ブログへ
猫ブログ

にほんブログ村テーマ がんばる高齢猫へ
がんばる高齢猫



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




← prev   top   next →