[日常] 大晦日の過ごし方

2018年もいよいよ終わり。
平成最後の大晦日を迎えました。


29日から始まった年末年始休暇は、
いつもの家事に加え、残りの大掃除をして
バタバタと過ごしていました。



大掃除

大掃除は普段出来ない内側重視。
洗面台や、




冷蔵庫・システムキッチンを空っぽにしたり、



マットレスを上げたり、



3日間掛け順番に家中のカーテンを洗濯して終了。



その間夫の方では
玄関周りとルーフバルコニーのブラシ掛け、
4台の換気扇の付け置き洗い、窓拭きなどをしてくれました。


隅々まで完璧! ・・・とまでは行かずとも、
一応大掃除らしいことは出来たかな。


本日昼過ぎには一応終了。
この3日間、昨夜の美容院以外外出をしていなかったので
ちょっと街に出ることにしました。



うさぎやへ

なんだかんだ言ってもやっぱり例年よりも暖かい冬。
どうも年末という感じがありません。。
年の瀬感を味わいたいと言う気持ちで御徒町の うさぎや さんへ。



娘も大好きな絶品どら焼き。
念のためお店の方に聞いて見たところ
やはり賞味期限は2日間、できれば本日中に・・・とのこと。


明日挨拶に行く私の実家用と留守番の娘に1つ、
そして夫の実家へは少しだけ賞味期限の長い最中を購入しました。
(それでも4日間)



私と夫はその場でパクリ。
しっとりふわふわ甘過ぎず上品な味わいの小豆餡の風味。
大晦日に食べられて幸せ。


そして夫がちょっと寄りたいと言うので
禁断の・・・



アメ横へ。
裏切らない混雑ぶり。


この感じ、何かに似ているなぁ〜と思ったら
2年前に訪れた台湾の夜市の雰囲気。
アジアや中近東の食べ物屋さんがたくさん出来ていて、
数十年ぶり? に訪れた年の瀬のアメ横は私の記憶とだいぶ変わっていました。




トルコ人のお兄さんに誘われ店先に座り、
トルコビールにケバブとロングポテトで夜市気分を味わいながら
道ゆく人を眺めていたら一気に年の瀬感が湧いて来ました。


このザワザワとした忙しなく落ち着かない感じ。
でもウキウキワクワクとする高揚感。
アメ横でようやく今年が終わるんだと言う実感を抱きつつ
帰途に着きました。



1年 振り返り

今年1年、
我家で印象に残ったことを月ごとに挙げてみると

 1月・・・LDKソファ買い替え
 2月・・・
 3月・・・猫さん貧血発覚、娘中学卒業、娘と2人香港旅行
 4月・・・娘高校入学
 5月・・・猫さん容態悪化
 6月・・・
 7月・・・
 8月・・・
 9月・・・猫さんの旅立ち
 10月・・・LDKテーブル買い替え、夫の書斎作り
 11月・・・
 12月・・・


側からは特に変わりなく淡々と過ごしていたように見えて
ドキドキしたり、ワクワクしたり、ハラハラしたり、
不安になったり、悲しみにくれたり・・・


常に心臓が早鐘を打っているような そんな1年でした。


猫さんの旅立ちからもうすぐ4ヶ月。
あれからもう4ヶ月? まだ4ヶ月?
20年ぶりの猫という存在のない年の瀬。


もしいつものように傍にいたら今何しているんだろう


もふもふハウスで丸まっているか、
ストーブにかじりついているか、
ソファで夫にブラシを掛けてもらっているか、
私の膝の上でゴロンとしているか・・・



大晦日の今日も気持ちの良い晴天でした。


あの日最期の日、
一緒に夏の終わりの風を感じて過ごした夕暮れ時のバルコニー。
同じ場所の同じ景色。


あの雲の向こう、変わらぬ眼差しで
じっと私のことを見つめてくれているような、
そんな気がしました。



●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ● ●  ●  ● 



今年1年、
このブログを目にして下さり本当にありがとうございました。
また来年もたわいのない日常の綴りを細々と続けて行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


よいお年をお迎え下さい。





にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言

にほんブログ村テーマ 40代女子の日常へ
40代女子の日常



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



← prev   top   next →