[ファッション] 真夏の遠出、最強コーデと充実の群馬

久しぶりの長期休暇。
しかも、ほぼ予定なし♪ 心の底から満喫中〜!



年末年始休暇だと大掃除にお正月準備、
初詣に挨拶回りと慌ただしく・・・
気候の良いGWだと室内に篭っているのはなんだか罪悪感が・・・
堂々引き篭もってダラダラ出来るお盆休暇、最高!



そんな中でも外せない大切な恒例行事。
夫の実家への帰省、そして縁起だるまさんの御焚き上げ。
夫がまさかの出張となってしまい、
この休暇中には行くことは難しいかも。。




最強コーデ

夏の大切な恒例行事、一時は延期か? と思われたものの
なんとか休暇を合わせることができ
行けることとなりました!



昨夏と同様、
まず群馬の 少林山達磨寺 へ、
そして東京方面へ戻り、埼玉にある夫の実家へという行程。



車で行く北関東という、かなり近場な遠出(?)なものの
旅気分を盛り上げたくコーディネイト。



初日

マリメッコ ウニッコチュニック
UNIQLO ガウチョパンツ
DEAN & DELUCA メッシュトート
CROCS サンダル


翌日

無印良品 フレンチリネン半袖チュニック
無印良品 リネンワイドパンツ
マリメッコ ファブリックトート
CROCS サンダル


真夏気分を盛り上げる最強コーデ!




気分が高揚する初日は元気カラーのマリメッコで足取り軽く。
少々お疲れな翌日は楽な着心地、
ゆるサラコンビの無印良品フレンチリネン。
今年の暑過ぎる夏、これら 真夏の最強コーデ のおかげで
なんとか乗り切ることが出来そうです。



車旅の足元はさすがにサンダルで。
プチプラパンプスと相性バッチリで
サンダル、もう履かないかも。。と思いきや、
こういう時に需要がありました。



そして1泊の荷物は、




夫の実家なので、着替に寝間着に化粧品、
そして歯ブラシくらい?  でかなりコンパクト。
でもこういう準備がとても楽しい♪



コーデに荷物に準備万端でいよいよ出発!




群馬へ

連日のダラダラを返上すべく張り切って5時に起床、
そして7時半出発!
 ・・・どんなに急いでも準備に2時間は掛かる



峠を過ぎたUターンラッシュ、
あっけなく9時半には到着してしまいました。




人影まばら・・・昨年カキ氷を食べた
敷地内のお茶屋さんはまだ開店前という早い時間。
鬱蒼とした山の緑の濃密な空気の中、
静かで清々しい一日の始まりのひと時。



少林山達磨寺



念願の再訪。
奉納されただるまさんの迫力に今年も圧倒。
願いが込められた大中小の様々なだるまさんたちは
見ているだけで癒されます。



1年間、我家を見守ってくれた
シルバーのだるまさんを無事奉納し、




またこれから1年
私たちと共に過ごしてくれるだるまさんを
無事お迎えしひと安心した後は、昨年と違い人が少ないので
達磨寺の周囲をのんびり散策することにしました。



広い敷地内には池もありたくさんの鯉たちが。
本日分のえさがまだ十分あったので、




子供の時以来のエサやりをする娘。




だるまさんのおみくじを引いたり、




招福の鐘を付いたり、

あれ? 服装が・・・



ドイツの世界的な建築家 ブルーノ・タウト が
昭和初期に居住していたという
質素でありつつ凛とした佇まいの洗心亭を眺めたり、




ゆったりのんびり満喫しました。




偶然思い掛けず・・・

達磨寺を堪能した後は、一路夫の実家へ。
しかし時刻はまだお昼前。
しばらく走っていると夫が突然『高崎観音を見に行こう!』と。



山間に観音様がチラリと見えたとのこと。
しかし、行けども行けどもなぜか近付くことが出来ず・・・
そのうちお腹もすいてきたのでランチをとることに。



しかしこれまた、
雰囲気ありそうなお蕎麦屋さんの看板を目にし
訪ねるもお休みだったりと・・・
これはきっと寄り道していないで早く帰ってきなさいという
夫の実家からのメッセージに違いない。。
ブラブラせず埼玉方面へ向け車を走らせることにしました。



そして途中見かけた案内版を見て、
『山田かまち美術館というのがあるんだねぇ』と
何気なく呟くや、夫大興奮!
一度訪れてみたいとずーっと思っていたそう。




住宅街の中にひっそりとありました。
かまち少年・・・名前はもちろん知っていましたが、
詳細はほとんど分からず絵を見るのも実は初めて。



特に小学3年生時に描いたという動物画の正確な描写、
今にも動き出しそうな躍動感溢れる姿、
個性的な色使いに思わず息を呑みました。



しかも全部で52枚もあり、
それらを1時間で描き上げたとのこと。
天才と言われた少年の鬼気迫る才能を目の当たりにし感服。




ロック好きな夫は、
かまち少年と氷室京介さんが幼馴染というところに関心があり、
氷室京介さんに影響を与えた人物として興味があったそうで
非常に熱心に鑑賞していました。



これはもしかすると実家からのメッセージではなく、
長年かまち少年に興味を抱いていた夫の思いが
引き付けたのかもしれませんね。
 ・・・とスピリチュアルなことを言ってみる




今年のだるまさん

思い掛けず訪れることができた美術館、
そして高崎駅で軽く腹ごしらえもして夫の実家へ。
すでに弟夫婦も到着、皆で御墓参りを済ませ
夕方からお母さんお手製のたくさんのご馳走に舌鼓を打ちつつ
久々に集まった親戚たちと寛いだ会話を交わし夜は更けました。



今回1泊する予定でいたのは、
群馬の時間が読めなかったから。



本当は・・・




猫さん。
私の後にくっ付いて来て、
1階トイレの入り口で力尽きるの図。



この暑過ぎる夏。
ゴハンは母に頼めるとしても一晩空けるのはやはり心配。。。
こんな力尽きてる様子を見ると余計に。



時間の流れがとてもスムーズだったので、
私と、翌日午後から予定のある娘は
県内在住の弟夫婦の車で最寄り駅まで送ってもらい
一足先に電車で帰宅することにしました。



東海地方からの出張から戻り休む間もなく
群馬までの長距離ドライブでお疲れ様の夫は、
実家で心行くまでゆっくりと休養してね。
 ・・・また夫のいない ”真の休暇" 狙いだったり



それから実は張り切って考えたコーディネイト、
当日朝のムッとする暑さと車での長い移動に怯み、
元気カラーのマリメッコではなく、
翌日予定だった楽チンゆるサラコンビの
無印良品に切り替えたと言う・・・



と、すべて予定通りとは行かなくとも
結果、短いながらもなんだかんだで
かなり充実した この休暇唯一の近場な遠出の旅 となりました。



そして肝心の今年のだるまさん。




3体に!?



私のシルバーだるまさんを1年見続けた母。
昨年は、『いらない』とのことだったのに、
今年は母と父で2体リクエストされました。



3色だるまさん、
めちゃくちゃかわいい〜




後ろ姿も超キュート ♡
達磨寺で和尚様に開眼して頂き、
家に持ち帰った後、願いを込めて目入れをします。




凛々しい横顔。
さて我家の今年のだるまさんは一体どなたでしょう?
・・・目入れ後改めて?ご紹介します♪






にほんブログ村テーマ 着画・コーデ写真を載せちゃおう☆へ
着画・コーデ写真を載せちゃおう☆

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ 40代女子の日常へ
40代女子の日常

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



← prev   top   next